スマホのプラン

お返しプランが話題になってるけどこれはハッキリ言うけど

リースではない

残価設定型プラン

だと思う

何故なら総額から割賦で払っていってある程度の期間まで行ったときにそれを購入するか、売却するか。

リースは長期レンタルと同じようなものなので意味合いが違う。

それを勘違いしてリースリースと言ってる人はにわかであることは間違いない。

数年前に広まっていた車の売り方がそれ。
車を購入する人が殆どだが、ある程度の年齢の人や乗る頻度がある程度の人は残価設定型を利用する人もいる。
スマホは買い換えのスパンが比較的短いので逆を言えば2年で買い換える人は別にこれで買っても良いと思う。
都市鉱山の回収目的でもあると思われるし、中古市場が活発化するとすればここで回収して中古市場に卸すのも可笑しい話ではない。

ある一定の利用者にはウィンウィンな訳だから、それが嫌なら一括で買えない訳ではないでしょ?と言う金額ではないか?
お金の価値観は人それぞれだけど分割してた人は分割してるつもりで毎月その金額を貯めれば買えるわけだし。
格安スマホがいいなら中古か格安向けのスマホを買えばいい。
自分たちのワガママだけを押しつけてアレが気に入らないコレが気に入らないでは正直何も良くならない。
キャリアのスマホが欲しければそれなりのお金を払うのは当たり前と思えないならもっと自分に妥協する力を付けた方がたぶん幸せ。