格安SIM神プラン(月額298円)を契約してみた。

今まで散々格安SIMを使おうか迷って価格.comみたりググってみたりした結果ロケットモバイルの神プランというモノがあることを知って契約した。

自分の今の状況は
メインが泥スマホ(docomo)
父に暇つぶしのためのiPad Pro(docomo)
Wi-FiのみのFireタブレット10
中学生の子供にSIMなし泥(中古購入)

基本的に家のWi-Fiで使うの前提でいたわけですが、今回は子供が野外フェスに行くため、連絡手段としてSIMをぶち込みたいと考え上記のものを契約。

子供のスマホはXperiaXZでナノSIM。
最近はナノSIMメインの機種が多いけど微妙に昔のスマホだとサイズが違うからそこはしっかり確認。

フェスのチケットは私が購入し、しかも電子チケットということもあり譲渡するためには番号認証した会員登録が…ここで「マジかよ」となりSMS(電話番号付加)も追加登録。

ただ通信できればいいなら必要なかったけど、最近は認証コードをショートメッセージに送るとかあるから月額160円程度で使えるので付けといて損はない。とは言え電話番号での通話はできないので注意が必要。

とにかく子供なんて際限なく使うから何ギガにすればいいかな?とか安く抑えたい割に結局大きい容量のギガ選べばその分高くなっていく訳だしと考え始めたところに無制限でこの価格(298円)は魅力しかなかった(笑)

無制限だが200kbps縛り。

自分はそこまで詳しいわけではないがキャリアの通信速度が大体下り10Mbpsから20Mbps前後だとして絶望的に遅い訳だけど(1Mbps=1000kbps)LINEでやりとりとか画像少なめの記事読むとかなら読み込みが多少もたつくけど何気に十分。

混線してるときにどうなるか心配だけど取りあえずこれでしばらく使わせてみることになった。
というかさせた(笑)

次回は使用してみてどうかの感想。