吉本の社長の記者会見をみて思ったこと。

当初はまぁ良かったと思ったけど、宮迫と田村亮の会見のインパクトが強すぎて社長の話は視聴者が不快感を示す事になってしまったのは否めない。

問題点として幾つかあげるならば
・まず会社側と二人の話し合いが上手くいってなかった。その原因として二人がとにかく謝罪会見がしたいからの一点張りになってしまったこと。
・宮迫が嘘をついてしまおうということを広め結果ボロが出たため更に会社が後手になってしまったこと。
・社長はたぶん器では無く、人にものを上手く伝えられないため場の雰囲気やタイミングなど適切な物事の判断が出来ないのではないのか?(会見をみてるとそう言わざるを得ない)
・亮がまともな認識や危機感はあったが元々なぁなぁな宮迫という人物をもっと理解して指導すべきだった。

他にも複雑なことが絡み合ってゴチャゴチャしたことになってしまったのは間違いない。

とは言えあの会見の歯切れの悪さを助長したのは紛れもなくマスコミ。
5時間を超える長さになってしまったのは以前から問題視されている「同じ質問を違う記者が繰り返す」これに尽きると思う。
LIVE中継してた動画のコメント欄にはマスコミハラスメントといこう言葉がでるほど。
それだけマスコミの「自分がこの発言を引き出した」とアピールしたいがためのものであるが、回答者の疲弊振りに更に鞭を打つかのような、犯罪者のような扱い方は如何なものかと思う。そして都合良く切り取った報道をする。

とにかくどこをとってもよくない会見だった。それに尽きる。